グッデイ!命蓮寺 七十二候「雷乃収声」

72の46

秋分:昼夜の長さがほぼ同じになる

初侯:雷乃収声(らい すなわち こえを おさむ)

雷が鳴り響かなくなる



秋分、秋のお彼岸。
食べ物の恨みはおそろしい


ちなみに星ちゃんのウンチクは以下
(※普通のことしか書いてません



『彼岸とはそもそも仏教用語で「かの岸」、限界こと此岸すなわちこちらの岸の対岸である仏の世界つまり死者の世界を意味します。
習俗的には一年のうちで春分、秋分の前後3日間をお彼岸として、先祖の魂を供養する慣わしになっています。
ではなぜ春分や秋分の日に先祖供養なのか?これには諸説ありますが、太陽は西方に沈むことから西方浄土の考え方と結びつき
太陽が真西に沈むこの日は仏界との縁が強くなると考えられ、それが先祖供養につながったと考えられています。
また彼岸は日本でのみ行われていることも特徴の一つであり、これについては古来より日本で信仰されてきた神道の影響も無視できません。
というのも農耕を主として生活の糧としていた民族にとって暦はその営みと不可分であり、歳時はその時々の季節を伺う大事な目安でもありました。』



続けるとしたら、一月から五月、六月から十二月の歳時の対応や時々の祭りとかハレとかケとかそういう話になりますが、分量的にもういらないのでここまで。

参照はwikipediaや手持ちの書籍からテキトーに



まあうんちくはともあれ、夜はもう完全に冷房いらずで涼しくなってきました。
このまま肌寒くなると思うと暑さも名残惜しいです。
今のうちにたくさんビールを飲もう、なっ!









仕事服

揉んであげよう(提案)

この記事に対するコメント

やったー、仕事服の星ちゃんだ!

お彼岸はダイエット時でも堂々とおはぎを食べれるのが素敵ですね。

【2012/09/22 02:44】URL | #-[ 編集]

読んでて寅丸さんにしか目がいかなかった!不思議!
食べた養分全部胸にいってるんじゃないですかねぇ

【2012/09/22 02:50】URL |   #dvUYBDnY[ 編集]

星ちゃんの公式服に違和感がww
星ちゃんはいつもの文字Tが一番・・・いやどんな服を着てても可愛かったです

【2012/09/22 09:26】URL | 狸 #-[ 編集]

長い。三行で

【2012/09/22 12:26】URL | #-[ 編集]

>ダイエット時でも堂々とおはぎを食べれる

たしかに!
ご本尊様へのお供えもはかどりそうです

>食べた養分全部胸にいってる

あとはお尻やふとももですね。
大変けしからんですねぇ

>狸さん

実は東方漫画だったのです。
星ちゃんは私服は無頓着なイメージ。

>三行で

ゴリラパワー
キンジラレタ
チカラ

【2012/09/22 13:47】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

ああ、何かおかしいと思ったら仕事着だったんだ・・・!もう謎Tになれてしまったww

【2012/09/22 13:58】URL | mokona #-[ 編集]

>mokonaさん

星ちゃんはフリルがないからマシかと思いきや、スカートの虎柄がめんどk ゲフンゲフン  Tシャツは楽でい ゲッフン

【2012/09/23 01:13】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

食い物のうらみは恐ろしいww
その立派なモノを揉んで差し上げたいですね^^


【2012/10/01 11:44】URL | さささ #-[ 編集]

>ささささん

大丈夫 大人になればみんな一緒だから怖くないんだよ
と言いながら揉んで差し上げたい。

【2012/10/02 00:37】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handsomep.blog46.fc2.com/tb.php/299-d1f682e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)