グッデイ!命蓮寺 七十二候「桐始結花」

72の34

大暑:快晴が続き、気温が上がり続けるころ。

初侯:桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ

桐の実が生り始める




もうすぐ丑の日。

一般的にはうなぎと言われていますが、謂れとしてはうのつくものならなんでもいいみたいです。
うさぎも一羽二羽で数えるから食べてもOK!なんて寺もあったみたいですが、厳しいところではやはりダメなんでしょうね。般若湯しかり

最近のお寺ではたとえ修行寺でも肉・魚なんでも食べてるようですが、建前としては「頂いたものはすべてありがたく頂戴する」というシャカからの教えがあるからですね。
逆に言うともらったものはどんなものでも消化しないといけないわけですね。




傘ェ……












udon.jpg

老人の「もう長くないからガハハ!」系のすごいやつ。

この記事に対するコメント

精のつく白い液体なんていかがかね、村紗ちゃん

【2012/07/24 21:32】URL | たしぎ #-[ 編集]

今夏は宇佐見に決まりだ!

【2012/07/24 21:46】URL | #-[ 編集]

>たしぎさん

村紗を選ぶあたりがいやらしい!
いやらしい…

>宇佐見

香川が羽ばたいたので次は宇佐見ですね!
清武もがんばってますが。
本田△は…なんか天運が。

【2012/07/24 22:48】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

1コマ目のムラサのセリフと服だけで、完全にオチてる気がしてワラタ

にしても、ムラサが(残念)美人すぎて(ムラサが)死んでいるのが辛い。

【2012/07/24 23:26】URL | アラン #-[ 編集]

ムラサは永遠に美少女でいられるんですね
あと星ちゃんは服装からして勘違いしてると思う

>香川が羽ばたいたので次は宇佐見ですね!
しぶとくドイツで踏ん張ってる(?)内田も忘れないであげて!

【2012/07/25 00:05】URL | 会社員 #-[ 編集]

やはり空気よめなかった小傘ちゃんw
うのつく3文字、てっきりウコンかとおもいました。くっ、聖の清純な笑顔を直視出来ないっ!

【2012/07/25 18:49】URL | さささ #-[ 編集]

>アランさん

なんて見事なSASOI・UKE…
でもこの娘すぐ沈めてくるからちょっと。

>会社員さん

星ちゃんは獣肉のほうがお好きなようです。
虎こわいです><
うっちーはかわいいので心配していません。

>ささささん

もうみんなしてウ○コとかマン○とか・・・!
出すとこ出してもいいんだぜ! (チ○コ

【2012/07/26 02:03】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handsomep.blog46.fc2.com/tb.php/286-42adef0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)