


グッデイ!命蓮寺 七十二候「梅子黄」

72の27

芒種:芒(のぎ)をもった植物の種をまく頃

末候:梅子黄(うめのみ きなり)

梅の実が黄ばんで熟す。



寺の敷地内に梅園でもあるのか、檀家さんに頂いたのか。

貴重な保存食。


生の梅の毒というのは種の中のいわゆる「天神様」にあるようで、果肉は平気みたいですね。
梅干の天神様は無毒化されてるのでバクバクどうぞ。
天神様食べたことないけど







うめしゅ

こっそり楽しむ酒も一興

この記事に対するコメント

主の性病を知って絶望からの素早い対処!ナズーリン、出来る女!なにげに髪縛ってるのかわいいです^^

あと、先日の動画の件、ハンサムさんとZUN素の名をお借りしました。デイリー1位とれました。自分が動画活動してるのもハンサムさんの影響あってのもの。いつも面白い漫画を投稿していただき改めて感謝いたします。

【2012/06/17 12:23】URL | さささ #-[ 編集]

>ささささん

ナズは星に関してはおかんのごとき精神力なのです。髪型みんな暑そうですから!
デイリー1位おめでとうございます!寡聞にしてどの動画かはわからないのですが、頑張った製作物の評価が数字としてあらわれるというのはやはりうれしいものですよね。
私もいい刺激をもらいました、ありがとうございます。見てくれる皆様あってのことですから感謝はこちらこそ。これからもがんばります!ましょう!

【2012/06/17 13:46】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

私も子供の頃青い実食べると死ぬぞーなんて、親におどされてねー。
だから梅は残して梅酒だけ全部飲んじまったよ。

【2012/06/17 14:27】URL | #-[ 編集]

そう言って頂けると励みになります!この楽しみを知ることが出来たのもハンサムさんの動画があってくれたからこそです。ありがとうございます!
一応動画URL貼っておきます。長いんで中身はいいとして、これの32:42くらいからちょっとだけ紹介させていただきました。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1807510832

【2012/06/17 17:34】URL | さささ #-[ 編集]

>青い実食べると死ぬぞー

子供がお酒飲んじゃいけません!
私は実だけたべてましたね。梅酒の

>ささささん

この動画は…オススメで表示されててすごいサムネだと思ってた動画ですね。
拝見しましたが、この長さと密度でフルカラーとは!しかも丁寧ですし、これはすごい。大変な労力とそれに見合った面白さの素晴らしい作品、マイリスしました。

【2012/06/18 10:57】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

キラキラネーム戒名とか、星ちゃんマジお星さま!

【2012/06/19 19:53】URL | tinpetpunch #2Qwf./yA[ 編集]

>tinpetpunchさん

面白い戒名なら実際にもたくさんあるみたいですね。
山田風太郎の風々院風々風々居士とか

【2012/06/21 12:37】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handsomep.blog46.fc2.com/tb.php/278-a0a9c223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

