


グッデイ!命蓮寺 七十二候「雀始巣」

72の10


春分(しゅんぶん)
昼と夜の長さが同じになる。

初侯:雀始巣(すずめ はじめて すくう)

雀が巣を構え始める。


クイズ!どの1コマ目が時間がかかったでしょ~か!

くじけぬこころを装備していなかったら危なかった。


春分をはさんで前後三日、合計七日間が春のお彼岸となります。
お墓参りシーズンですね。
お供え物でも定番のおはぎとぼたもち、名前が違うだけで本来は同じものだそうな。
春は牡丹の季節なので牡丹餅(ぼたもち)、秋は萩でおはぎ。


あんころもち。






ぼちこが

次の家族連れ来たら本気出す。

この記事に対するコメント

ダメ上司すぎるww
そして1コマ目の書き込みすごいです!!
小傘は出てったら逆襲集団レ○プの予感

【2012/03/21 07:19】URL | さささ #-[ 編集]

>ささささん
トレースシタダケー
そも墓場でも昼間に少女に驚かされたところで怖くもなんともなさそうな。

【2012/03/22 02:09】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

夜雀が出てこないなんてね(憤怒)

【2012/03/22 07:17】URL | あるてま #-[ 編集]

>あるてまさん
排 卵 確 定 (迫真
あるばとろすの本をおすすめしますね?

【2012/03/23 01:01】URL | ハンサムワタル #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handsomep.blog46.fc2.com/tb.php/256-48b3ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

