


グッデイ!命蓮寺 七十二候「桃始笑」

72の8
啓蟄(けいちつ)
大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。

次侯:桃始笑(もも はじめて わらう)
桃の花が咲き始める


花粉症、粘膜が「にんっしんっ しちゃう!」
とおつゆ垂れ流してるって解釈でどうでしょう?(他人事


桃の花が咲くのを
笑う
と表現したこの言葉、七十二候の中でも素敵な季節だと思います。


おせきはん

この記事に対するコメント

ポエマーっすなぁ……
粘膜が妊娠しちゃう人たちは大変だァ(・∀・)ニヤニヤ

【2012/03/14 11:48】URL | 名無し #-[ 編集]

なんという地味な嫌がらせwww
自分は「中(鼻の)はらめぇえ!妊娠しちゃうぅ!」側の人なのでこの季節は憂鬱であります。
この苦しみは知らぬが仏であります。

【2012/03/14 22:12】URL | さささ #-[ 編集]

>ポエマー
他人に見られたら恥ずか死するポエムは乙女のたしなみ。
一輪さんの女子力は雲をつくほど

>ささささん
悔しい・・・!でも、(鼻)かんじゃう・・・!
花粉症はある日突然なると言われているので、ホントは他人事でもないんですよね。
明日は我が身と身構えつつ、戦々恐々です。

【2012/03/14 22:52】URL | ハンサム #-[ 編集]

にんっ しんっ

【2012/03/15 18:43】URL | あるてま #-[ 編集]

>あるてまさん
しらうっ

【2012/03/17 00:33】URL | ハンサム #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://handsomep.blog46.fc2.com/tb.php/253-8df7b8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

